司法書士・土地家屋調査士・測量士のトリプルライセンスの岡田洋輔総合事務所

遺産分割調停の申立の準備①

業務日誌
大濠公園

 今日(12月17日)は、遺産分割調停の申立に必要となる相続人の戸籍と戸籍の附票のコピーを取っていました。家庭裁判所には、戸籍とその附票の原本を提出することが求められているため、わざわざコピーを取る必要はないと思われる方もいらっしゃるかもしれません。しかし、これらのコピーも併せて提出しておかないと、原本が還付されないという笑えない事態が生じてしまうため、コピーを取る必要があるのです。
 コピーを取るべき戸籍の量が大量にあるため、今日だけでは作業は終わりませんでした。明日以降も、コツコツとコピーを取っていきたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました