司法書士・土地家屋調査士・測量士のトリプルライセンスの岡田洋輔総合事務所

基準点測量の実施(福岡市博多区金の隈)

業務日誌

 今日は、福岡市博多区金の隈で4級基準点測量を行いました。交通量の少ない土曜日を狙って行いましたが、車の交通量がかなり多かったです。晴れていたため、スムーズに行うことができました。朝から夕方まで頑張りました。
 作業の詳細は次のとおりです。
 ①新点6点を設置
 ②結合多角方式で観測
 ③既知点は3点(1級基準点1点、3級基準点2点)
 事務所に戻ってから、厳密網平均計算を行いました。その結果、XY網・高低網ともに精度は許容範囲内でした。胸をなでおろしました。本当に良かったです。これが制限オーバーだと、今日の作業が無駄になり、後日、再測量という悲惨なことになります。
 明日は日曜日ですが、月曜日に発注元に作業報告ができるように、今日の成果を取りまとめたいと思います。

1素子プリズム
トプコンのトータルステーション
1級基準点金隈北公園
日が暮れる直前まで頑張りました。
タイトルとURLをコピーしました