司法書士・土地家屋調査士・測量士のトリプルライセンスの岡田洋輔総合事務所

基準点測量②

業務日誌
hdr

 今日(7月29日)も、昨日に引き続き、福岡市内の某所にて基準点測量を行いました。今日は、既知点として3点(3級基準点)を使って、結合多角方式の観測路線を組んで新点(4級基準点)を8点観測しました。3方向観測が2箇所あったので、反射鏡と器械の間を行ったり来たりして、かなり大変でした。今日も相変わらずワンオペ作業だったので、新点8点の観測という、そんなに多くない点数にも関わらず、スマートウォッチを見ると、何と6キロも歩いていました。しかも器材を運びながらの6キロなので、けっこういい運動をしたのではないかと思います。
 事務所に戻って、観測結果について厳密網平均計算(XY網・高低網)を行った結果、点検計算と平均計算の精度は全て許容範囲内でした。今日も何とか実りある成果を出すことができた、満足できた一日でした。
 基準点測量を行わなければならない箇所は、残すところあと1箇所となりました。明日も頑張ろうかと思いましたが、天気予報で午後から雷雨となっていたので、明日は休もうと思います。
 

タイトルとURLをコピーしました