司法書士・土地家屋調査士・測量士のトリプルライセンスの岡田洋輔総合事務所

測量の事前挨拶

業務日誌
hdr

 昨日(7月25日)は、測量を行うにあたっての事前の挨拶文を作成して、隣接地所有者の皆様に郵送しました。
 民有地の測量を行うにあたって避けて通れないのが、隣接地所有者に対する事前の挨拶です。「何日からお隣の敷地を測量しますので、よろしくお願いします。」といった挨拶を、当該所有者の自宅に訪問して行うか、もしくは郵送で挨拶文を送ります。このプロセスを着実に行わなければ、後の境界立会に協力してもらえなくなる可能性が高くなります。なぜならば、「勝手に敷地に入り込んだ人」として、不審人物とみなされることになるためです。
 測量の事前挨拶で活用するのが、こちらの「ら~くらく電話帳」です。値段が高いので、結構昔のバージョンのものを未だに使っています。こちらは、登記簿で調べた隣接地所有者の名前と住所から電話番号を調べることができるという優れものです。しかしながら、最近は電話機にナンバーディスプレイが搭載されているのが当たり前になっているため、見ず知らずの電話番号から電話が掛かってきても電話を取らない隣接地所有者の方もいらっしゃいますので、やはり私は、自宅に直接訪問するか、挨拶文を送って測量の事前挨拶を行っています。

タイトルとURLをコピーしました